« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

「神は細部に宿る」

熊谷ルネッサンス。上之村神社と雷電神社。ルビンの壺とゲシュタルト心理学からの曲線美。そして、ミース・ファン・デル・ローエ「神は細部に宿る」という言葉に想いを馳せながら。熊谷ルネッサンス史上、最も冒険的な内容かも知れません。


12552570_942422799169162_8652946780










2016年1月17日 (日)

カノンの楽想《フランク:ヴァイオリンソナタ》からの新たな旅



12509889_937311993013576_3494227859


12565625_937311986346910_4491148622

フランク《ヴァイオリン・ソナタ》の憂鬱な響きは金沢の空に似合う。しかしながら、この音楽は終楽章を迎えると、希望に満ちたカノンの旋律が響き出す。光を探す私の旅を象徴するようなソナタであるように思う。夜半画家、夜半研究者、夜半作家の孤独な戦い。その先にも自由という光があるのではないか。創作時間の長さ短さは私にとって余り関係無い。私が自由に描いた先に、私自身の光にならんとす絵画となり得たか否か。そんな大層な問いは自問自答で解決するとして、ヴァイオリンソナタの響きは単に優しく温かみを持って私を包み込んでくれている。





12417579_937491882995587_1476767570

カノンの楽想《フランク:ヴァイオリンソナタ》カラー。7割方は水彩絵具を使用した新たな方法で攻めた。



1910516_937491902995585_87720262342
カノンの楽想《フランク:ヴァイオリンソナタ》モノクロ。陰影の加減がよく分かる。




12548868_937492066328902_7311171982

《フランク:ヴァイオリンソナタ》を前に、パルティータを弾いたヴァイオリ二ストと演奏会以来の再会。






2016年1月12日 (火)

名曲喫茶パルティータ

凍てつく寒さの中、金沢21世紀美術館の程近くに「名曲と珈琲 ぱるてぃーた」の看板を見つけた。私は思わず、地下にある店に向かい、その扉を開くしかなった。「名曲喫茶パルティータ」。そこではドヴォルザークのチェロコンチェルトが響いていた。私は店主と、少し前にパルティータという個展を開催したこと、パルティータからどのような絵を描いたのかということ、この難曲を演奏してもらったことなどを話した。演奏者が冒険の旅を終えて、パルティータ第2番ニ短調に別れを告げてからも、私は宿命的にこの音楽から離れられずにいる。演奏するわけではない。ただ耳を傾ける。後半のシャコンヌに想いを馳せながら冒頭を飾るアルマンドにも、神が宿っている。私は目を瞑り深呼吸をした。

Partita










兼六園を歩く。

兼六園。曇り空が似合う名勝。池泉回遊式庭園。北宋時代の詩人、李格非による『洛陽名園記』に示される、「宏大」・「幽邃」・「人力」・「蒼古」・「水泉」・「眺望」の六つを兼ね備える名園。今年、金沢にも雪が降らないらしい。凛とする空気、その底冷えの中を歩く。曇り空の向こうにある太陽を想う。


12472256_934863393258436_3909060776

1909845_934863659925076_87558147882

12552610_934863456591763_6461803513

12494751_934863489925093_7233713663

12400485_934863519925090_6096321747

12552712_934863536591755_7148544268















麩の饗宴

金沢の醍醐味。お麩料理。多様な食材の穏やかな舞曲。

12241246_934911409920301_5744188736









ひがし茶屋街、伝統的建造物群。

金沢、ひがし茶屋街の伝統的建造物群。加賀藩時代の面影を残している。旧「中や」の群青色の部屋を拝観した。

12494949_934809369930505_2278749367


12507351_934810379930404_3868334029


12552984_934811413263634_6570564268











金沢、SANAA。

金沢旅。21世紀美術館、SANAAとの対話。


21612_934418483302927_1355948856922


12509577_934421686635940_8733633304


12552782_934421703302605_1248045067










2016年1月 3日 (日)

北村西望という旅

北村西望について思い巡らしていた矢先、紅白歌合戦に登場した長崎の平和祈念像。不思議な運命を感じながら、今年は西望についての探究を進めていきたいと思います。

1936539_929882110423231_90399080593

10276992_929882123756563_1523554503

524793_929882147089894_431254634676

1936553_929882163756559_32919577316

















2016

新たな決意を持ち、 Allegro di molto e con brio 速くかつ元気よく、輝きを持ち、 新たな旅を。 本年も宜しくお願い致します。

5862_929682510443191_44548471702821












« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ