« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月24日 (土)

熊谷の獅子舞



石清水八幡宮の御花神饌から池上獅子舞への熊谷ルネッサンス。

12088590_897599006984875_4446820262







2015年10月11日 (日)

マズルカ第2番嬰ハ短調

朱麦会絵画展。油がまだ乾いていませんが、どうにか出品に漕ぎ着けました。ショパンのマズルカより。

「マズルカ第2番嬰ハ短調」(F6)

12122619_892596620818447_5618624947

12105866_893248484086594_7079559806

12108966_893248464086596_8682163803













ミネルヴァのふくろう

朝日新聞、折々のことば。ヘーゲルについて批判的に受け止めることの多い私であるが、ヘーゲルのこの著名な言葉が救いの声となってくれたことは多い。そして、その意味が実は文化財の仕事や絵画にも繋がっているような気がしている。

12065701_889926057752170_2268290469












2015年10月 6日 (火)

「アルペジョーネ・ソナタ第1楽章」

20代後半のシューベルトが生み出した傑作に対する憧れ。クロイツェルソナタとはまた違う方法で、私の心を揺り動かした。

12049385_890724621005647_3744691135



12109329_890724637672312_8417484478















秋の麦

一期展と同じ時期となりますが、朱麦会絵画展も開催されます。10月8日〜11日、熊谷市文化センターの市民ギャラリーにて。小品の展示です。こちらも宜しくお願い致します。

12141752_890525264358916_3752710226










2015年10月 3日 (土)

アルペジョーネの響きから


11988689_889296257815150_8783772464


六本木の国立新美術館にて第50回記念一期展が始まりました。幸いにも佳作賞を受賞。その一部を。題名は「アルペジョーネ・ソナタ第1楽章」。シューベルト作曲の郷愁的であり、前向きな名旋律から。アルペジョーネとは19世紀前半に登場し、時を経たず姿を消した6弦の弦楽器で、この楽器のために作曲され、現代に引き継がれた唯一無二の楽曲がこのソナタです。インターネットなどで自らの名前を検索すると、「山下祐樹 青」という候補が上がり、私の基調色が定着しつつありますが、その予想を覆す新たな方向性を100号のキャンバスに込めました。

展覧会情報
会場:国立新美術館 3階
会期:2015年9月30日~10月12日 ...

(6日休館日)

無料入場券はこちらからも入手できます。














ムサシトミヨ・コモンズ

埼玉新聞、熊谷ルネッサンスは「元荒川ムサシトミヨ生息地」。いかにアートな文化財と結びつけるか。和辻哲郎やコモンズ思想に委ねてみました。

12079076_888849111193198_4237215161








「ただ一つの可能性は我々の中にある。」

自由が丘の街を歩いた。フランス語で「四季」という雑貨店の外壁にジャン・コクトーの言葉が掲げられていた。「ただ一つの可能性は我々の中にある。」

我が師と勝手に思い続けているコクトーの言葉が、20世紀に作曲されたカッチーニのアヴェ・マリアのように響いている。


12019869_888058254605617_3417613548







鎌倉館


モダニズム建築の傑作、神奈川県立近代美術館鎌倉館を訪れる。本館棟は閉館後の解体が予定されていたが、その後、保存されることが決定した。

12032176_887670817977694_2650795768















続ける先

アイネクライネ。この時間が永遠に続いて欲しいと思う時間は永遠に続かない。いつかは最期を迎える。それは先にある不安や絶望が永遠に続かないことも意味している。だとすれば、最期を迎えるまで、永遠に続いて欲しくない不安や絶望から目を逸らさず、その悲しみの山積から、少しでも多くの希望を探し求めることこそが、永遠を生きるその意味なのではないかと思う。そして、それは孤独ではない歩みなのだ。

11960205_886502821427827_4530783744










長崎、ドイツ、シーボルト。



長崎からみたドイツ。シーボルトを通して熊谷の歴史を回想。
そして、ミュージアムレストランにて。


12037988_885971164814326_3155113598

12036974_885971211480988_1207229848








Partita


また私に踊らせてください。
J.S.Bach Partita No.2 BWV1004.

12039418_886477408097035_3002140308









« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ